撮影記録

EOS7DやEOS40Dで撮影した写真をメインに掲載しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年振り返り 

今年もあと2時間あまりとなりました。
震災がありましたが何とか年越し出来そうです。
今年あったことを振り返りたいと思います。



1月22日
この日は友人3人で中央線で運転された急行甲斐号を撮影に行ってその勢いで成田線で初詣臨を撮ろうということになり小林の鉄橋で撮影してきました。
画像 068


2月9日
1週間だけという短い期間でしたが回9501~回9502レに14系5両が高崎から貸し出されてEF81、EF510で試運転していました。☆釜やカシ釜(EF81、EF510)などさまざまな釜で試運転していました。
午前中の下りは撮れないので上りだけの撮影になりました。
画像 069


3月8日
前日から仙台に入り復活したばかりのED75-1034、ED75-1039を撮影に行きました。
運良く両方撮ることができて大満足でしたが3日後1039号機があのようになるとは思わなかったです。
画像 070


そして3月11日・・・
自宅にいましたが自分のところは震度5弱の揺れでした。
その後度重なる余震でこのあとどうなるかと思いました。
17日実家からの指令で帰ってきてって言われたので飛行機で実家に帰りました。


3月19日
この日は根岸~武蔵野~高崎~上越~信越~羽越~奥羽~青い森~IGR~東北線でタキが走るということで常盤ストレートに行ってきました。
この時ばかりは涙が出ました。
EF81のATS-PF未装備車は3月12日のダイヤ改正で運用を外れ廃車になるということでしたが急きょ集められて富山機関区EF81が32両、EF510が19両(1号機は広島入場中)と門司からEF81-303、304の2両が応援に来て総勢53両で日本海縦貫線の迂回貨物などを牽引しました。
画像 071


3月29日
そして門司から応援に来たEF81-304がいきなり大館貨物に入ったという情報をいただき大館に行ってきました。
震災関係のことは一生忘れません。
画像 072


4月23日
このころは仙台で資格を取るため毎週行っていました。
この日は新幹線リレー号を撮ってきました。
桜満開で晴れていたらもっとよかったですが仕方ないですね。
この輸送が終わったあとあかべえは国鉄色に塗り替えられ往年のHMも装備されました。
画像 073

5月3日
GWは陣場お立ち台で2021レを撮影
画像 074


6月12日
青森DC関連で弘前~青森でD51が走りました。
1日目は地元で撮り2日目は知り合いの方3人と乗車して楽しい時間を過ごしました。
復路は時間の都合上新青森~津軽新城の撮影地で撮ってきました。
画像 075


6月15日
実は青森でSLを撮った次の日から北海道研修旅行ですごいハードスケジュールで大変でしたがいい経験をしました。
富良野に行く途中滝川で珍編成を目撃したので乗り換え時間で撮影
自由時間でDD51北斗星も2回撮ることができ充実していました(笑)
画像 076


6月29日
友人から東武の8000を撮りに行かない?と誘われたので近くで撮影してきました。
東武はあまり撮らないのですが東武初撮りが8111っていうのも・・・(笑)
画像 077


7月23日
この日は特急あいづ、只見線60周年号を撮って来ました。
秋に行こうとしたのですがこの1週間後大雨の影響で鉄橋が流失して行けなくなってしまいました。
逕サ蜒・078_convert_20111231003807


8月5日
最後の583代走あいづライナーを撮影
もう少し撮ればよかったです・・・
画像 079


8月8日
能代商業が甲子園臨で大阪に行くということだったので車両を予想して485、583は絶対にないというとだったので24系だと予想したら本当に24系が来て驚きました。
あのトンネルに入るときの警笛を聞いてテンションが上がったのは今でも覚えています(笑)
画像 080

8月11日
8月1番ののネタはあけぼの迂回ですね^^;
迂回初日の9025レは大宮でボヤ騒ぎ、宝積寺での電圧降下などと3時間以上遅れてきました。
DE10重連に24系9両はカッコいいです。
画像 081


9月25日
前日から仙台に入って翌日暇だったので石巻線のスタフ閉塞を撮りに行ってきました。
気仙沼線(柳津線)はダイヤ改正後キハ110系でワンマン運転を行うということなのでこれも見おさめです。
画像 082


10月1日
釜不足で九州からまた銀釜が応援に来てくれました。
毎日同じ運用でしたが撮れる時間だったので新潟で
このあと302も応援に来たので何回か行きました(笑)
画像 329


11月12日
前日仙台に入り翌日始発に乗りSL試運転を撮ってきました。
24系じゃなかったら行かなかったです(笑)
一番驚いたのが最後尾がはくつる幕だったこと・・・
初日だけのサプライズだったようです。
画像 529


12月19日
青森から帰った次の日ワム廃回があるということで久々の総武本線に
友人に場所を取ってもらったので何とか撮れました(笑)
画像 036


今年は銀釜の活躍が目立った年になりました。

それではよいお年を
  1. 2011/12/31(土) 22:30:15|
  2. 振り返り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あけましておめでとうござます。 | ホーム | 12月30日 撮影分>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://e751a101.blog69.fc2.com/tb.php/60-1ab24e78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プロフィール

つがる

Author:つがる
ようこそ!
下手な写真しか載せませんがよろしくお願いいたします。

使用機材
EOS7D
EOS40


使用レンズ
キヤノンEF70-200mm F2.8L IS II USM
キヤノンEF100mm F2.8L マクロ IS USM
キヤノンEF-S18-200 f3.5-5.6
シグマ APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM


掲示板です

境森踏切

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (5)
ED75 (1)
EF81 (2)
EF510 (0)
EH500 (0)
701系 (0)
あけぼの (2)
北斗星 (0)
カシオペア (1)
トワイライトエクスプレス (1)
日本海 (1)
貨物列車 (3)
配給、工臨 (0)
東北本線 (3)
奥羽本線 (3)
五能線 (2)
西武池袋線 (3)
臨時列車 (5)
遠征 (20)
日々の撮影 (46)
振り返り (3)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者

